溶鉱炉からの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 課金の恐ろしさ・・・

<<   作成日時 : 2007/06/26 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やりましたよ・・・課金アイテム!ブログのネタになればとリアルに4k投資。
「紅蓮の幸運トレジャーボックス」を2個買いました。
結果・・・

・「オフェンスディフェンスチャージャー」
・「3~7武魂のアップグレーダー[C級]」

まさか「アップグレーダー」が出るとは思ってなかった・・・。
しかも、その中でも最上級のもの・・・(公式には激レアって書いてあるし

注目の「3~7武魂のアップグレーダー[C級]」の画像がこれ。
画像

夜聖戦後に早速使ってみました。
結果・・・

画像
なんと!?
まさかC+5を手にすることができるとは!

この後、このアイテム使って、ギルメンの「八甲」さんと、イダーでペア金策。カリアナまとめ狩りは、 キモチイイ- ですな。5〜10匹ぐらいを範囲で「ドーン!!」。決まるときは5秒ぐらいで殲滅できるしウマウマです。各々2.5Mぐらい稼ぎ、本日終了!

***課金アイテムについての考察***

課金アイテムについては賛否両論あると思います。ポイントとしては、「時間効率」と「個人のゲーム目的」という部分なのかな?今回、私が作ったC+5の武器で例えると、普通は「金策→武器収集(無知タリ・宝石含)→UPG→失敗?→繰り返し」このループになります。しかもC+5の成功確率を考えた場合、どれくらいの時間を費やせばいいのか・・・いや・・・時間をかけても本当にできるのかどうか?それすら分かりません。それくらい貴重(レア)?な武器が課金で出来てしまうのが問題なのでしょう。もちろん、私がGETした「3~7武魂のアップグレーダー[C級]」も、+3で終わってた可能性もある訳で、一概には判断できません。(アップグレーダーの出現確率も発表・解析されてないし・・・)
また、ゲームの楽しみ方も人それぞれで異なります。「苦労して強い武器を作るのがいいんだよ!」、「お金かける余裕なんてないよ!」という方からみると面白くない話です。逆に「お金かけたんだから強くなるのは当然だ!」という方もいらっしゃいます。現状で、両者のバランスを取るのはほぼ不可能でしょう。

長々と下手な文章で書きましたが、私の意見として、
「通常プレイで不可能に近いアイテムが生成されるモノは課金アイテムとしての販売をやめたほうがいい」と思いました。

武魂のアップグレーダーで例えると、
・C級武器は+3
・B級武器は+4
・A級武器は+5
という制限をつけるべきではないかと思います。いずれも安全圏+2までの範囲ならば、十分に非課金プレイヤーも勝負できます(たぶん)!これ以上のUPGに関しては、お互い同一条件にする方がいいような気がしますね。ユーザー側と運営側の思惑が根本的に違うことから、上記のような提案が受け入れられることはないでしょう。しかし、もう少しユーザー側の意見に耳を傾けるのも当然の運営業務です。

「RF online Z」のファンとして・・・存続させ続けるよう、運営の努力を願うばかりです。


あぅぅぅ・・・
ギルマスの鬼さんも「課金アイテム」について同じことを掲示板に書いてました;;決してパクッたわけじゃないんで・・・あしからず。 かぶってごめん。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
課金の恐ろしさ・・・ 溶鉱炉からの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる